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ひび割れ、雨漏りトラブル 相変わらずトップ

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住宅相談統計2012 住宅リフォーム・紛争処理支援センター

公益財団法人住宅リフォーム・紛争処理支援センターは、「住宅品質確保法」、「住宅瑕疵担保履行法」に基づき、消費者の利益の保護や住宅紛争の迅速・適正な解決を図るため、住宅相談、住宅紛争処理への支援等の業務を行っている。このほど2011年度末時点のこれらの業務の状況を集計・分析した『相談統計年報2012 (2011年度の住宅相談と紛争処理の集計・分析)』をとりまとめ発表した。

2011年度の電話相談件数は20,483件(前年比116%)。このうち新築住宅不具合等相談は8,955件(前年比156%)、リフォームに関する相談は6、748件(前年比132%)となった。

電話相談での主な不具合事象は「ひび割れ」が最も多く22.9%、次いで「漏水」16.9%、「剥がれ」11.9%となっている。

戸建
戸建住宅での電話相談で多い不具合事例の割合。

マンション
集合住宅での電話相談で多い不具合事例の割合。

詳細は
http://www.chord.or.jp/tokei/pdf/soudan_web2012.pdf

2012/12/26(水) 13:42:54|DATA BANK|

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