住宅相談統計年報 2018
住宅相談統計年報 2018
2017年度の住宅相談と紛争処理の集計・分析
便利な資料集も
(画像をクリックすると拡大します。)
公益財団法人 住宅リフォーム・紛争処理支援センターが、2017年度に実施した電話相談、専門家相談、住宅紛争 処理について、相談内容等を統計的に整理した『住宅相談統計年報2018』をこのほど同センターのHPで公開した。
公益財団法人 住宅リフォーム・紛争処理支援センターは、国土交通大臣による「住宅紛争処理支援センター」の指定を受けて、2004年4月に電話による住宅相談業務、住宅紛争処理支援等の業務を開始し、その後、全国の弁護士会における専門家相談、電話相談におけるリフォーム見積チェックサービスを開始している。電話相談では、2000年4月の業務開始以降、2018年3月末で累積相談受付件数は29万件超えた。
『住宅相談統計年報2018』では、2017年度に実施した電話相談、専門家相談、住宅紛争処理について、相談内容等を統計的に整理したものを掲載している。
内容は以下の通り。
ひび割れ・漏水トラブルが多い。漏水関連の相談は以下。
また、参考資料の①新築住宅の着工戸数②住宅のストック数③建設住宅性能評価書交付実績④住宅瑕疵担保責任保険(一号保険)保険証券発行件数⑤全国のマンションストック戸数⑥住宅リフォーム市場規模
データも見やすい。
詳細は以下
http://www.chord.or.jp/tokei/pdf/soudan_web2018.pdf
2018/11/17(土) 20:11:31|DATA BANK|